SSブログ

VAMPS ZERO 歌詞 和訳 [VAMPS RELEASE]

VAMPSのZEROの歌詞の和訳に挑戦したいと思います

ZEROはVAMPSの最新アルバム「BLOODSUCKERS」の二曲目の曲です

ZEROの前のREINCARNATIONから繋がっているので、出だしの曲と言っていいかもしれません

今回は、そのZEROの歌詞の和訳をします

BLOODSUCKERSに日本語の歌詞は載っていますが、それとは異なる独自の和訳です

まぁ、日本語の歌詞は詩であって、歌詞の英語を訳した和訳とは別だと考えています

とは言え、詩のエッセンスは失わないようにしたいので、「詩のエッセンスを残した歌詞の直訳」という感じで捉えてください

ちなみに、私は英語の教員免許を持っていますので、変な和訳はしないと思います。ご安心ください

あと、語学、グローバルに関するメルマガも発行しています。興味があったら、登録してみてください

http://archive.mag2.com/0001652826/index.html

hqdefault.jpg
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=_2TvxESmnqc




【VAMPS ZERO 歌詞】

歌詞の和訳の前に歌詞をチェックしてみてください

下記のサイトで歌詞を確認できます

http://j-lyric.net/artist/a04e07d/l0336d3.html




【VAMPS ZERO 歌詞 和訳】

貴方の香りは神聖だ 貴方の空に溺れたい
我々の感覚は絡み合い 私の瞳が貴方の目に消えて行くのが見える
甘い吐息は高揚感 力強いリズムに乗っている
浮かんでいるような感覚 貴方の唇に包み込まれていく

(貴方の抱擁の中で私は生まれる)
今、包み込まれていく

貴方の口づけは救済である 最も深い喜びが上ってくる
至上の喜びの中で破滅する 貴方の抱擁で私は終焉を迎える
貴方の香りは神聖だ 貴方の空に溺れたい
我々の感覚は絡み合い 私の命が貴方の目に消えて行くのが見える

(貴方の抱擁の中で私は生まれる)
私の命が私の瞳に消えて行く
(光を見た)

ゼロは全ての始まり
ゼロは全ての終わり
始まりと終わりが交わる時、貴方は何処にいるだろうか
ゼロは全ての始まり
ゼロは全ての終わり
始まりと終わりが交わる時、貴方は何処にいるだろうか

貴方の抱擁の中で…
貴方の抱擁の中で私は生まれる
貴方の抱擁で…
貴方の抱擁で私は終焉を迎える




以上、VAMPSのZEROの歌詞の和訳でした

和訳のポイントというか正式な日本語の歌詞との比較をすると大きいのはyouを「貴方」としたとこですかね

正式な日本語の歌詞は「君」ですが、詩としては「貴方」の方が相応しい気がしたので、「貴方」としました

あと、embraceを「抱擁」としました。正式版は「祝福」ですね

実際、全体の歌詞を見る限り、もっとエロい意味なんだと思っています

なので、「祝福」よりエロに寄って「抱擁」としました

まぁ、結局、これでも控え目な表現ですけどね

他にも、こんな和訳の仕方が考えられるとか、異なる解釈があるといったことがあれば、コメントをください







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。